聖地巡礼記2017

まえがき

こんにちは。KMC2回生のおぺ(id:opesan)です。

この記事は KMC Advent Calendar 2017 の 13日目の記事です。
昨日の記事は KMC-ID : bu4(id:bu423) さんの記事「京都猛烈拉麺日和~池田屋とぼく」でした。めっちゃエモいですね~。久々に池田屋に行きたくなった・・・・・・。私も次郎系は量食べれない・・・・・・とか思ってたんですが小300gが余裕で満足できなくなってきたのでそろそろ次のステップに進みたいです。

bu423.hatenablog.com

さて、日に日に寒くなってきて12月ももう中旬、そろそろ次の年の足音が近づいてきていますね……とその前に、年二回の戦いがもうすぐそこまで近づいてきています。戦いとは勿論、冬のコミックマーケット(C93)のこと! 今回は4回目のコミケ参戦になるんですが、今年も好きな同人誌や同人CD、企業ブースなど、欲しいものが目白押し……今からワクワクが止まりません。
しかもなんと、このKMCも本冬コミに出店します! 金曜日・東ク33bにて部誌とKMCD*1を配布中! 私もKMCDに自作の曲を収録します!! みんな来てくれよな!!!

と、流れるようなダイレクトマーケティングを決めたところで、本題に入りましょう。

これはおぺの聖地巡礼旅行記です

さて、ここで何を書こうかなーと思ったわけですが、まあKMC的な有意義且つ素晴らしい洗練された記事が思い浮かばない。いえ、実は言うと最初書こうと思っていた記事があったんですが・・・・・・「自作恋愛シュミレーションゲームについて」。公式サイトやら宣伝映像やらを作ってここに開発状況とか裏話書こうかなー、と思ってたんですが間に合わず断念。

はてさて、じゃあ何を書こうかなと思ったわけですが、ここでこんな話を小耳に挟みます「旅行記はKMCの活動の一つ」
そう! 最近のアドベントカレンダーコミケの部誌でも旅行記が頻繁に登場している! 

なので旅行記を書きます!

と思ったんですが私のこの一年の旅行、ほぼ全てがあることを目的にしています。「聖地巡礼」です。
聖地巡礼」とは、アニメや映画になった舞台のモデルを実際に訪れることです。最近だと映画「君の名は。」の影響でブームになっていましたね。
私は5年前に初めて聖地巡礼旅行に行きましたが(その時は白川郷(ひぐらし)、飛騨(氷菓)だった)、本格的に巡礼をし始めたのは去年からです。去年は呉(艦これ)などに行きました。今年はどれだけ回れたんでしょうか。

前置きが長くなってしまいましたが、今年(2017年)のおぺの聖地巡礼振り返りにしばしお付き合いください。

1/14・大阪巡礼

仲良い鍵っ子*2フォロワーさんと大阪でオフをする機会があったので、大阪にあるKeyの聖地を少し回った。

守口市(Kanon)

 

Kanonの原作やアニメの聖地。作品冒頭で名雪が座ってるベンチなどがあり、Kanonファンなら一度は行きたい場所。
ちょっと雪がちらついており、テンションが上がっている様子が伝わります*3うぐぅ*4
近くの「Kanon」というジェラート屋さん*5は美味しくてオススメ。

千里山(CLANNAD*6 )

アニメCLANNAD after storyの聖地。主人公朋也とヒロイン渚が同棲を始めてからの主な舞台で、アニメそのままの町の雰囲気があって良かったですね。
こちらもちょっと雪がちらいていた。汐……*7
一番好きなアニメの聖地なのでめっちゃテンションがあがっていた。近いのでまた行きたいです。

3/1~3・函館、札幌巡礼

主にKanonと銀色、遥か*8聖地巡礼に行きたかった(のと後北海道新幹線に乗りたかった)のでリア友誘って冬の北海道へ。

函館(AIR)

AIRのヒロイン、観鈴の実家のモデルと言われている建物へ。函館は函館ラーメンや海鮮等ご飯がとてもおいしかった。ラッキーピエロコスパ良くて美味しくてオススメ。

札幌市街・円山(Kanon)

京アニ版Kanonの聖地。町全体がKanonの雰囲気でめっちゃ良かったですね。雪に包まれた町が風情があってよかった。一部回り切れなかったところあるのでまた行きたいところ。
円山は街を一望するシーンで使われたところ。雪に閉ざされた円山を数十分かけて実際に上ってみて上から見る景色は絶景でした。羊ケ丘展望台などとはまた違って至近で札幌の街を見る風景は感激です。道も獣道程度しかなく冬の登山はなかなか大変ですけど(汗)。一緒に行ったリア友や装備が貧弱すぎて坂道を登れなかったので無念のリタイア*9

札幌市街・羊ケ丘展望台(銀色、遥か)

ゲーム「銀色、遙か」の背景に使われた所。札幌テレビ塔羊ヶ丘展望台のクラーク像など有名な所が多かったので札幌の見所を堪能しながら回れました。

札幌石山緑地(Rewrite)

ゲーム「Rewrite」の背景に使われた場所。雪が1m以上積もっていたため真っ白で何も見えず(笑)。人が全然居なかったので同行者と年がいなく雪遊びに興じてしまった。人の手が入っていない雪で遊ぶならオススメ。
札幌は総じてごはんがおいしかったです。ラーメンまた食べたい。

3/10・京都大阪巡礼

仲良いフォロワーさんが関西に遊びに来ていたので巡礼に同行。

宇治黄檗(CLANNAD)

京都アニメーションの本社がある。数年ぶりに京アニショップにも立ち寄れた(Keyはめっきりなくなっていた……)。周辺にあるCLANNAD聖地をちょこっと巡礼したり。

八幡市(CLANNAD)

アニメCLANNAD after storyの劇中で使われた河川敷。
中津
ゲーム会社、Visual`Arts本社ビルがある。その近くのAIR,Rewriteの聖地も巡礼。

5/13・東京新宿巡礼

5/14に行われた鍵点に行くために東京へ。それに伴い聖地巡礼

新宿御苑(言の葉の庭)

新海誠作品「言の葉の庭」の聖地。何回か東京に入っていたが、ようやく滞在中に雨が降った*10ので新宿御苑へ。
同じ事を考える人が多いのか舞台となった東屋には結構人が集中していましたね。

新宿(君の名は。)

去年大ヒットした映画の聖地の一つ。キービジュアルにもなった場所や、前前前世が流れたシーンに出てくる所など、印象的なシーンが多いですね。映画を思い出して感傷に浸っていました。まだ出会ったことのない君を探したい人生だった。

7/30・兵庫巡礼

兵庫で行なわれたオフ会で巡礼。

明石天文台(Planetarian)

ゲーム「Planetarian」に登場するプラネタリウムのイエナさんのモデル、カール・ツァイス・イエナ製プラネタリウムがあります。ここで見るプラネタリウムは本当に感動した・・・・・・。

異人街(Rewrite)

ゲーム「Rewrite」に登場した背景の聖地が二つほどあります。ヒロインの一人鳳ちはやの家のモデルになった、うろこの家はモダンですごく雰囲気があって良かった。ちなみにうろこの家はFateの聖地でもあります。

甲子園口(クドわふたー)

甲子園口にある商店街がゲーム「クドわふたー」に登場した背景の聖地になっています。行った日には祭りが行われていたんですが、ゲーム中でも商店街祭りのシーンがあったのでテンションが上がった。

8/14・西東京巡礼

夏コミに行くために再び東京へ。コミケ終了の次の日に聖地巡礼へ行った。

昭和記念公園(Kanon)

京アニ版「Kanon」の聖地の一つ。ヒロインの栞とのシーンで使われています。
アニメそのままの噴水でした。また雪の季節に行きたいですねー。

箱根ヶ崎(CLANNAD)

アニメ「CLANNAD」の聖地。劇中での学校の前の坂など、印象的に使われたシーンが多い。
この坂道は最も行きたかった聖地なので、実際に行って見た時には感動して思わず涙が出そうになりました。俺たちは登り始める。長い、長い坂道を……*11
時間的な都合で全部回りきれなかったのでまた行きたいです。
余談ですが最寄り駅に電車が30分に一本しか来なくて辛かった*12。東京にもこんな所あるんやな……。

8/25・金沢巡礼

AngelBeats!の聖地巡礼のため金沢へ。

金沢大学(AngelBeats!)

アニメ「AngelBeats!」の主人公たちが通う学校のモデルとなった場所。アニメにも出てくる赤で統一されたデザインが特徴的で、そこにいると自分がアニメの中にいるように感じました。ガルデモのライブが行われた場所もあって最高……。

8/26・白川郷巡礼

金沢からの翌日に白川郷

白川郷(ひぐらしのなく頃に)

自分にとっての初めての聖地巡礼旅行地でもある白川郷に5年ぶり二回目の巡礼。やっぱり何度行ってもいいですね。短い滞在になったのが残念。
この時は同時に五箇山(白川郷と同じ合掌造りの家が建ち並ぶ世界遺産)に行ったんですが、白川郷よりさらに田舎でとても風情があふれて趣が良かったです。

9/2・京都大阪巡礼

大阪で行われた樋上いたるさんのトークイベント、それに伴うオフ会にて巡礼。

宇治(CLANNAD)

アニメ「CLANNAD after story」の聖地になった宿屋があります。聖地巡礼旅行としては白川郷が一番最初だが、小さな聖地巡礼地としてはここが初めて(約6年前)であり、また訪れることが出来て感慨深いものでした。

大阪拘置所(CLANNAD)

こちらも「CLANNAD after story」の聖地になった場所。鍵っ子と一緒に行くと巡礼も楽しいですね。あと数ヶ月ぶりにまたVA*13本社に行ったりした。
ちなみにこの後行われた樋上いたるさんのイベントは最高でした。

あとがき


以上で聖地巡礼の振り返りは終了となります。
計9カ所。思ったより回れていますね。1月~9月で9カ所なので結構なハイペースです。むしろここ3ヶ月くらいはどこも巡礼いけて無くて辛い。
どこもアニメやゲームの世界に没入することができて素晴しかったですが、特に札幌・金沢・西東京はずっと行きたかった場所なので感慨深いです。
来年もたくさん聖地巡礼したいなあ。横浜中華街(Kanon)や和歌山(AIR)、西東京リベンジをしたいところ。

これら巡礼は自分が企画して行ったほかにも、オフ会などで回ったところが多いです。いつもオフ会を企画してくれている幹事様や私と一緒に巡礼してくれた友達・フォロワーさん達に感謝を・・・・・・。

それでは、そろそろPUBGがやりたくなってきた良い紙面量になってきたのでこの辺でお別れとさせていただきます。

最後に。

聖地巡礼はいいぞ! Keyはいいぞ!!

これほんまにKMCのアドベントカレンダー

 

さーて、明日のアドベントカレンダーは?

KMC Advent Calendar 2017 の明日の記事はpastakさんの「パフォーマンスチューニングの目星を付ける」の予定です。楽しみ。

adventar.org

また、KMCでは「KMCお絵描き Advent Calender 2017」もやっています。是非こちらもご覧になってください。

adventar.org

私と同日担当のmaztani君は「和久井さんのえっちなイラスト」を描いています。

えっちです。めっちゃえっちです。ありがとうございます。ありがとうござ(

mz-log.hatenablog.com

KMCアドベントカレンダー、KMCお絵かきアドベントカレンダーとも、今後も期待ですね!

*1:コミケにて配布するCD。部員の作った力作ゲームや音楽が入っています。500円

*2:恋愛ゲームブランド「Key」の愛好家の総称。私も大の鍵っ子です

*3:劇中は冬なので雪のシーンが多い

*4:あうー

*5:kanon (カノン) - 守口市/アイスクリーム [食べログ]

*6:今年は京都アニメーション版CLANNAD10周年なのです!!

*7:CLANNAD after story 第21話「世界の終わり」参照

*8:ゲームブランド「tone`s works」の恋愛ゲーム

*9:雪山登山ほど厳しくはないですが、最低限スパイク付きの靴を履いていきましょう

*10:雨の新宿御苑が主題の作品なのです

*11:CLANNAD第一話「桜舞い散る坂道で」参照

*12:八高線

*13:ビジュアルアーツ