聖地巡礼記2018

まえがき

こんにちはこんにちは。

KMC3回生のおぺ(id:opesan)です。

これはKMC Advent Calender 2018、5日目の記事です。

adventar.org

12月も5日目ってマジかよ……。

昨日の記事はutgwkk(id:utgwkk)さんの

カインドを用いたレコード多相 (record polymorphism) の計算体系とその実装 - 私が歌川です でした。

すごそう(小並感)

いや私こういうことに関しては素人なもので。

さて、というわけで、聖地巡礼記2018のほうに移っていきたいと思います。

……。

 

いや、さてってなんやねん。

 

まあね、KMCなんでそれになんか関連したこと書きたかったですが……。

正直なんも用意してなかった……。

同じような去年は聖地巡礼記2017

聖地巡礼記2017 - おぺの日記

を書いて許されたので、今年も続投。

旅行もKMCの活動の一つらしいし、まあ多少はね(ほんまか)。

 

では、2018年のおぺの巡礼をさっそく振り返っていきましょう。

 

2/14・神戸異人館巡礼

 前回の巡礼から約半年ぶりの巡礼。

Rewrite」の風祭市街の巡礼になっております。

大学のサークル旅行での近くに来たのでついでに巡礼という形でしたね。

神戸はシュッと行ける距離なのでまた行きたいです。

 

2/16・兵庫香住巡礼

 

なぜ冬に来た*1

 

名作ゲーム「AIR」の聖地。

実は初来訪で、来たことなかったんですよ……。これも上記の流れで旅行ついでにシュッと来た。

次はちゃんと夏に行きたいですわねえ。

 

 こういう想像をすると涙がちょちょ切れてきた*2

なぜちょちょ切れるか気になった君は今すぐAIRソフマップなりで購入してプレイしよう!

 

3/10・宇治巡礼 

東京からフォロワーが遊びに来て、なんか宇治にいたので巡礼。

上手くなりたーいっ!*3

宇治には頻繁に行っているが、ちゃんと「響け!ユーフォニアム」の巡礼をしたのはこれが初めてかもしれない。

 ちなみに最近は京都に来た友人をラーメン池田屋*4で迎え撃つ活動などをしております。この店が気になった方は是非こちらの記事を。

京都猛烈拉麺日和~池田屋とぼく - ぶろぐ おぶ ぶ

 

3/18・代々木公園巡礼

 SAO劇場版「オーディナルスケール」の聖地巡礼

東京にはDJイベントが目的で訪れたのだが、巡礼なども2,3。

ちなみに俺の彼女はアスナに似てる*5

SAOの聖地もまだまだ回ってみたいですね。

ちなみにこの日の夜は兼ねてから行きたかった、ゲーセンの聖地ミカド*6で爆上がりしていました。

 

3/19・羽村巡礼

京都アニメーション版「CLANNAD」の聖地巡礼です。ここも一年前にも来ていましたが、前は全部回り切れなかったので今回は完全版。

CLANNADは自分のKey好きの原点でもあるので、いろいろと感慨深いものがあります。

大体3~4時間歩きっぱなしでしたが、アニメの世界そのままで楽しかった~。

 

3/20・横浜巡礼

 フォロワーと共に横浜、中華街へ。

京都アニメーション版「Kanon」の聖地巡礼です。うぐぅ*7

ここの聖地巡礼で、京アニ版Kanonの聖地は(たぶん)全て回ったことになりますねー。その中ではやはり札幌にもう一度行きたい。

 

5/6・番外編(KSL Live World 2018)

 聖地巡礼というわけではないですが……。

Keyオンリーのライブ、KSL Live World 2018に参戦。

ちょうど取り壊し前のディファ有明でのライブで、もうなくなっちゃいましおたね……。

この東京来訪では例大祭に行ったりサマポケコラボカラオケに行ったり、なかなか充実してただけに、聖地巡礼は行っていませんね。

 

6/2・大阪巡礼

 Rewriteの聖地、なんばパークスにはちょくちょく行きますね。

今回はパークスのほか、千里山(CLANNAD聖地)にも行ってみたり。

いたるの居酒屋、という絵師の樋上いたる*8さんのトークショーがあったため、訪れていたフォロワーと回りました。

 

7/22・大阪巡礼

 サマポケのイベントか何かで集まった友達とAIR聖地巡礼(中津)へ。中津にはRewriteの聖地やVA本社があったりします。

サマポケ*9という最高の作品を作ってくださったVAに感謝……。

 

8/13・西東京巡礼

 羽村とはまた違うCLANNAD聖地巡礼

これでCLANNADの聖地はほとんど回ったことになるんですが、最後に残ったところが竜飛岬で、一度はシーズンに行きたいところ……。

ちなみに同日、C96から使用される青海展示場*10の視察に行ってたりもしました。

 

8/19・恵比寿巡礼

 こいついっつもイキリト*11してんな。

恵比寿ガーデンプレイス。SAO、オーディナルスケール聖地巡礼です。

映画では印象的なシーンだったので、かなり場面は覚えていました。

 

8/23・新宿巡礼

新宿は何度か行ってるんですが、Frillのエロゲ「神待ちサナちゃん」のカットを撮影に。新宿東口だったと思います。

残念ながらJKは神待ち*12していませんでした。

 

9/28・マキノ巡礼

 Rewriteの聖地……と思しき場所。滋賀県マキノ高原メタセコイア並木です。

この場所についてはどのサイトを見ても記載がなく、未発見の聖地だと思われますが、私はここが聖地だと確信しています(並木、後ろの山並みなど)。

場面はちはやと自転車デートするところ。

 

総括

以上で今年の聖地巡礼の記録となります。

計13箇所……と言うと多く思えますが、大体上半期に集中してますね。

そういえば去年も上半期ばっかりだった。

夏を過ぎると冬コミが近かったりで、時間も取りにくくなって、なかなか遊びに行けないんですね。

あと、やはり夏にサマポケの聖地巡礼に直島に行きたかっただけあって、ちょっと今年の巡礼には心残りがあります……。

来年もたくさん聖地巡礼したいなあ。横浜中華街(Kanon)や和歌山(AIR)、西東京リベンジをしたいところ』

とは去年の私の言葉ですが、これについては横浜と西東京は達成できたということ。

和歌山は日帰りで行ける距離なのですがそれなりに遠くてなかなか行けてない……。

来年は、もっと実りのある巡礼ライフを送りたいです!

来年の目標は、サマポケ直島巡礼と竜飛岬巡礼、浜松巡礼*13、あたりですかね。

また、5月の札幌にも行ってみたいです。

 

宣伝

KMCは冬コミ(C95)、二日目東タ31aに出展します! 当日は部員の作ったゲームや音楽を入れたCDを頒布します! 

また、私は「Lilas.works」として二日目東21aに出展します!

恋愛趣味レーションゲーム、Lilasの完成版第一弾として発表する予定です! このバージョンにはヒロイン3√のお話を含み、全シナリオの半分ほどを収録予定です!

詳しくは

Lilas開発室(京大NF共北31) (@Lilas_kaihatsu) | Twitter

lilas.kmc.jp

をチェックだ!

冬コミは是非KMC,Lilas.worksに遊びにきてください!

 

また、これはKMCではないですが、三日目も鍵音高校(東ピ48a)にKey同人サークルとして出店、ゲームの体験版やアクキーを頒布する予定です。こちらにもぜひ遊びに来てください!

 

ちなみに、上記Lilas、背景は写真加工なのですが、巡礼しようとなるとかなり広範囲になる……かも?

中心は京都左京区、京〇大学なので、興味持ったら是非巡礼してみてくださいね!

 

あとがき

はい。

この記事も残り少しとなりました。

私の聖地巡礼記……もとい戯言にお付き合いいただきありがとうございました。

来年の聖地巡礼記2019(あるのか?)にもご期待ください!

そろそろLilas振り返り記事とかも書いてみたいな……

 

さーて、明日のアドベントカレンダーは?

KMC Advent Calender 2018 、6日目の記事はid:dnek_さんで「運ゲー排除マインスイーパー💣脱Unity計画(Android編)&SATによるソルバー改良」です。

Unity脱出するぞ。

また、KMCでは「KMCお絵描き Advent Calender 2018」もやっています。是非こちらもご覧になってください。

adventar.org

二日目以降描かれていないんですがそれは……。

二日目担当のm〇ta氏は「平成が終わるまでには描きます」とおっしゃっているので頑張ってくれ。

 

KMCアドベントカレンダー、お絵かきアドベントカレンダーともに期待してお待ちください!

 

ばいちっ!

 

 

*1:AIRは夏の作品なのです

*2:観鈴ちんは原作では……

*3:ユーフォニアム本編より。何話かは忘れた

*4:完全栄養食

*5:実際は21歳、童貞です

*6:レトロゲームなどがたくさん置いてある、高田馬場のゲーセンミカド

*7:Kanonのヒロイン、月宮あゆの口癖

*8:Keyを代表する絵師。去年あたりに退社された

*9:サマポケは本当に最高のKey作品。プレイしよう!

*10:なんか企業ブースとして使われるらしいです

*11:キリトかなーやっぱりww
自分は思わないんだけど周りにキリトに似てるってよく言われるwww
こないだDQNに絡まれた時も気が付いたら意識無くて周りに人が血だらけで倒れてたしなwww
ちなみに彼女もアスナに似てる(聞いてないw)

*12:神待ちの意味が分からない君は、お母さんに聞いてみよう!

*13:planetarianの聖地