聖地巡礼記2019

まえがき

お久しぶりです。おぺです。KMCではid:opesanと名乗っております。

この記事はKMCアドベントカレンダー2019(https://adventar.org/calendars/4163)の3日目として書かれたものです。

adventar.org

昨日の記事はnonyleneさんの「LDIFでHTMLを書くためにldap2html を作った」でした。

ku-ldif.github.io

すごい(小並感)

 

さて。

今年、2019年は私にとってとても大きな年になりました。

2年半作り続けてきた自作の恋愛ノベルゲーム、「Lilas -リラ-」がついに完成。夏コミではめでたいことに完売御礼*1! 本当に長い間頑張ってきて良かったと思います。

ゲーム制作において、本当にいろいろなことがありました。

そういうわけで今回の記事は――

 

聖地巡礼記2019」

 

……書きたかったからね。仕方ないね。

さて、2017、2018に引き続き、3度目の聖地巡礼記。

今年はどの世界を旅したのか。

よければ振り返りに付き合ってください。

 

3/25 箱根ヶ崎巡礼

もう何度目かわからないCLANNAD聖地巡礼。しかし……今回からは一味違います。

というのも写真に写るのは……私の最推し。きゅーとおぶきゅーと。

萌えキャラクターの頂点、イナリちゃん*2が写っているからです!!

ポン!

キュッ!

ポーン!!!

かわいい!!!!

ちょうど前日に秋葉原エンタスにてSwitch版サマポケ*3発売記念イベントがあり、そこで初販売されたので、お迎えしてきたのです(この東京旅行の目的は彼女でした)。

この日以降、主にKeyの聖地巡礼やごくフツーの日常生活も、常にイナリちゃんと一緒に行うようになります。

その記念すべき一枚目が、このCLANNADの坂道。自分にとってのKeyの原点でした。

 

3/25 参宮橋巡礼

同日午後に行った巡礼。新海誠監督作品「秒速5センチメートル」の巡礼になります。

ツイッターにも書いたこのセリフは印象的でしたね。

自分も転勤族で、別れを繰り返してきたので、この作品には思い入れがあります。

 

5/5 豊郷巡礼

アニメ「けいおん!」の聖地、豊郷小学校です。

滋賀県という比較的近い立地にありながら、なかなか行けてなかったんですよね……。

ツアーにも申し込み、屋上もパシャリ。

また、小学校内は色々な昔の展示物なども置いてあり、それだけで楽しかったです。

 

8/13 東京都内各地巡礼

夏コミに合わせて、また一部の聖地の取り壊しが行われる前に、新海誠最新作「天気の子」の巡礼。

新宿・代々木を中心に、池袋、田端にも行きました。

代々木は何度か出てくる代々木会館(屋上に神社がある設定のところ。現在取り壊し中)。池袋は劇中にも登場の警察署。田端はラストシーンとしても使われて、印象的です。

田端駅、何もないのに巡礼者で賑わってましたね……。ちょうど雨が降ってきたので最高だった。

 

8/16 西宮聖地巡礼

関西に遊びに来たオタクに便乗して、「涼宮ハルヒの憂鬱」の聖地巡礼

こちらも、関西に住んでいたのになかなか機会が無くて行っていませんでした……。

とにかく駅から学校までの坂が辛い。キョン君、足腰鍛えられそう……。

 

8/17 鎌掛聖地巡礼

こちらは極東魔術昼寝結社の夏……「中二病でも恋がしたい!」の学校の聖地です。

駅から自転車で30分ほど……ヒイヒイ言いながら漕いでましたが、田舎小径はなかなか良いものでした。なつやすみっ! て感じです。

豊郷小学校に負けず劣らず色々な展示品もあったり。

 

9/2~4 直島聖地巡礼

今年の聖地巡礼一番の目玉、直島聖地巡礼です。

この地が舞台である作品は……Key最新作「Summer Pockets」。

去年の発売以来ずっと行きたい場所だったので、ようやく叶いました。

関東から来たオタク二人ともに、二泊三日の旅……。時間は緩やかで、空気はまぶしくて、最高……。

 一日目は女木島*4の鬼ヶ島洞窟。ヒロインの一人、鴎ルートで行くことになる洞窟です。外が暑かったので、中はヒヤヒヤで快適! あとは近くに蒼と……した場所など、数カットがありました。

 これは男木島で興奮するぼく。

二日目は最初に男木島探索。サマポケの聖地の半分ほどがここにあります。

サマポケのメインヒロイン、イナリと最初に出会う場面ですね。

男木島を離れると、いよいよ直島に。二日目は直島に宿泊いたしました。

本当は劇中で主人公が過ごした家のモデルとなる民宿もあったものの……予約満杯で断念。次こそは、リベンジ

 劇中で蒼がいる駄菓子屋(イワタコンフェクト様)などを見つつ、3日間の行程は終了。

余裕を持って巡礼できたので良かったです。

この3日間は本当に、「夏休み」って感じがして……どんな時も――この夏の青さを覚えているでしょう。来年もきっと遊ぼうねと、そう誓う……。

Summer Pockets」は何やら動きがあるそうで……また直島にはお世話になりそうです。

「Summer Pockets」をご購入いただいた皆様へ【サマポケクイズ】 | Key

 

番外編・9/10 マウンテン巡礼

 これを聖地巡礼に含めても良いのか……? となったので番外編です。

Keyを代表するクリエイター、麻枝准ゆかりの地、「喫茶マウンテン」。今年になってようやく念願の「登山」をすることができました。感無量。

ヤングスパ、おいしかったね……。

麻枝は"復活"を遂げ、13年ぶりの新作となるスマホゲーム「Heaven Burns Red」の情報がつい先日公開されたばかり……今後が楽しみです。

Heaven Burns Red 公式ティザーサイト

 

9/10 高層ビル巡礼

 まあ聖地巡礼……でしょ。

大人気FPSゲームレインボーシックスシージ*5」に登場する日本マップ「高層ビル」のモデルとなった建物です。作中ではこの屋上にヤクザの施設があるとか……。

私はこのマップが嫌いなので、ランクマッチから削除されてうれしいです(小並感)。

 

総括

いかがだったでしょうか。

計8箇所……去年より減ってしまい、ほとんどが夏休みに集中する結果に……。この要因の一つとしては、関東関西のめぼしい聖地はほとんど行き尽くしてしまった、ということもあるでしょうか。

しかし、今年の聖地巡礼は決して不満足だったのではありません。

文のテンションからもわかると思いますが……9月頭、目玉となる直島巡礼が非常に素晴らしいものだったからです。思えば2泊3日という巡礼旅行をしたのはかなり久しぶりだったように思えます。

来年の目標は、サマポケ直島巡礼と竜飛岬巡礼、浜松巡礼*13、あたりですかね。

とは去年の総括で述べた言葉ですが……一番の目標である直島巡礼を達成することができました。

浜松は2020年の2月に巡礼する予定にしております。というのも、planetarian中心Keyオンリー同人誌即売会「Key Island3 ~ちいさな星の展覧会~」がめでたいことにplanetarianの聖地、浜松で行われることになったのです!!

www.umiket.com

今回は個人サークル「サンビタリア」として出展し、サマポケよりイナリオンリーアンソロジーを制作する予定ですので……頑張りたいと思います。

サブタイトル案にも採用されちゃったらしいしね。

Planetarianはつい先日OVA「雪圏球(スノーグローブ)」のクラウドファンディングが成功し、アニメ化が決まったところ。こちらもますます目が離せないです。

【planetarian 15周年】雪圏球(スノーグローブ)OVA化プロジェクト - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 

今年の聖地巡礼はこれで終わり! ……と行きたいところですが、冬のコミックマーケットに合わせて、12月の終わりに「月の彼方で逢いましょう*6」の聖地、湘南藤沢を巡礼したいと考えております。

この作品は今年、自分にとってナンバーワンヒットであり、CLANNAD以来最も好きな作品ともなったゲームなので、楽しみで仕方がないです。

しかも来たる3月に! ファンディスクが! 出る!

toneworks.product.co.jp

また巡礼できる場所が増えそうです。

 

さて、今年を振り返ったところで来年の目標といたしましては……どうしようかな。

行きたい聖地はいくつかあるのですが、なかなか遠いところが残ってしまっています。CLANNADの竜飛崎、秒速5センチやロボティクスノーツ種子島、などなど……。

九州のほうに足を運んだことがないので、そちらにも訪れてみたいですね!

来年新作のつきかなSSR及びたぶん来年あたりに来るであろうサマポケファンディスクの巡礼なんかを行えると良いかな、と思っています!

 

宣伝

KMCは冬コミ(C97)、4日目南ユ42aに出展します! 当日は部員の作ったゲームや音楽を入れたCDを頒布します! 

また、私は「Lilas.works」として4日目南ヤ18aに出展します!

 夏のコミックマーケットにて完成し、夏コミ、NFともたくさんのご好評をいただいております恋愛シミュレーションゲーム「Lilas」、おそらく最後の頒布となります。

皆様、ぜひ冬コミは当ブースにお越しください!

lilas.kmc.jp

 

あとがき

いやー、書いた書いた。

一年の総括はやっぱこのブログを書かないとね!

来年も聖地巡礼記2020……を書けるほど巡礼できていれば良いなあ!

 

さーて、明日のアドベントカレンダーは?

KMCアドベントカレンダー2019、4日目の記事はid:utgwkkさんで、「KMCにおけるオンラインコミュニケーション」です。Slackかな?

また、KMCではKMC2アドベントカレンダー及び、KMCお絵描きアドベントカレンダーを行っております!

adventar.org

adventar.org

部員の激エモ絵が見れるチャンスを逃すな!!

そういえば去年「平成が終わるまでには描きます」とおっしゃっていたm〇ta先生は改元までに絵をお描きになったのだろうか……。

 

ともあれ、KMCアドベントカレンダーをよろしくお願いします!!

 

ばいちっ!

*1:本当にありがとうございました……!!

*2:青い狐。可愛い。めちゃくちゃ可愛い

*3:https://www.prot.co.jp/switch/summerpockets/

*4:別名、鬼ヶ島

*5:クソg……神ゲー

*6:http://toneworks.product.co.jp/tsukikana/