5年間総振り返り+聖地巡礼記2020 後編

それでは後編、スタートです。

 

前編はこちら。

 

opesan.hatenablog.com

 

 

4年目(2019年度)

活動-2019年

当年度はLilas作成の追い込みということもあって、ほとんど他プロジェクトには参加していません。

DTMで曲……ほとんど作ってないわ……。

ちょぅと春休み期間になるけど、リレー作曲企画のこれくらいかな。

soundcloud.com

 

新刊例会講座として「ゲーム企画の立て方、企画書の書き方」をやったりしていました。

 

 

Lilas ~そして完成へ~

 8月8日。

2年半を要したギャルゲプロジェクトがついに完成を迎えます。

 

めでたい!!!!!

 

長かった……本当に長かった……。

 

ですが、シナリオ内容もグラフィックも音楽も、すべて納得の行く素晴らしいものとなりました。

 

完全に満足したかと言われると……たぶん完全に満足することはないでしょう。サブルート書きたかったなーとか、このシーンこうした方が良かったかなーとか、いろいろと思うところはあります。

 

ともかく、全力を尽くした! 完成!

 

マスターアップしたのはコミケ移動日の朝8時くらいだったと思いますが、徹夜明けで真っ白に燃え尽きてました。

 

 

そんなこんなで、燃え尽きた残りカスになりながら移動して3度目の「Lilas.works」としてのサークル参加。

 

 

 完売ッ!!!!!!!!!!!!!

 

Lilas完売ッッッッ!!!!!!!!!!

 

めっちゃ多めに持ってったのになくなりました。

人生で一番嬉しかった瞬間です。

 

 NFでは「Comic Community 03」という即売会で頒布。

 

 

京大が舞台の恋愛アドベンチャーを京大で頒布していると言うこともあり、色々と注目していただきました。

 

ぼくも京大に入るとこんな恋愛が出来ると思っていた時期がありました。

 

 冬コミにも4回目の「Lilas」(KMCの時から合わせると通算8回目)でサークル参加。

 

二度目で旧刊だったにもかかわらず、夏と同じ量が完売でした。

 

本当に……作って良かった……。

 

二年もの歳月をかけた価値がありましたね。

 

いくつかの個人批評サイトで論評されたり、同人ゲームオブザイヤーの数部門にノミネートされたり。

プレイしてくださった人から直接感想を貰うことが出来たのが最も嬉しかったですね。

 

5年目(2020年度)

活動-2020年

そんでもって5年目です。

 

はい。

 

5年目です。

 

 

院進したとか6年制だとかいうこともなく、5年目です。

 

なんでだろうね。京大が好きすぎたのかな。

 

無事(?)留年して迎えた5年目ですが、前半はLilasの反動もあって燃え尽きてました。

 

久々のDTMも再開したわけですが、別プロジェクトで使用するものなので非公開。

 

KMCでは「みんなでゲームを作る2020」のプロジェクト担当に返り咲きます。

コロナ下での開催と言うことで手探りでしたが、新入生が強すぎてなんもしなくても勝手にゲーム完成しそうです。

放置ゲーよりなんもしてない。

 

今年のKMCの活動は……どうしても、下火になりますね。対面で何も出来ないので、家でぬくぬくとしているわけですが……。

みんげープロジェクトをとっても、新入生の顔が見れないのは悲しいことではあります。

 

現在のゲーム制作状況としては、「Lilas」プロジェクトをきっかけにいくつか進展がありました。

 

まず、「Lilas」に関しては年の頭ごろから通販を開始(今は在庫なしです)。

BOOTHって便利ですね。

 

近況

他の外部ノベルゲームプロジェクト「Last Summer Refrain」のシナリオを執筆中です。

 

nietzschekmkd.wixsite.com

 

私の執筆がナメクジのスピードなので、何とかしてウサインボルトのスピードに是正したいところです。

 

また、これはあんまり詳しくは言えないですが、今年度から某所の美少女ゲーム会社で仕事を貰えるようになりました。

卒業後も少しは個人事業主としてそこで仕事……かな?

関わっている作品とかはそろそろ公表できそうなので、もうちょっとお待ちを。

 

実際の制作現場はわからないことの連続ですが、やりがいはありますね。

 

まとめ

5年間を振り返ってきてみたわけですが、いかがだったでしょうか。

 

良かったと思う方はチャンネル登録と高評価、ベルマークの通知もONにしてくださいね。

 

KMCの活動いう物の、半分くらいは「Lilas」の制作話でしたね。

 

KMCに入ってなければゲームを作ることもなく、ノベルゲーを完成させることもなく、今の職もしてなかったと思うと、感慨深いものがあります。

 

年度が進むたびにDTM練習会での曲提出頻度が減ってきてるので、この冬は少し作曲も再開したいですね。

 

自身にもうちょっと自己管理能力があればもう一本くらいゲームを作っておきたかったですが……FPSしながらマウス投げたりお布団の中で昼過ぎまでスヤスヤ寝てたら終わってました。

 

"想像を絶するだらしなさ、ルーズさによって5年たってしまった"

 

聖地巡礼記2020

さて、あとがきに移行する前に、今年の聖地巡礼記を少し。

去年の聖地巡礼記2019以降の巡礼場所を記しておきます。

 

12/29(2019) 藤沢・江の島巡礼

 恋愛アドベンチャー「月の彼方で逢いましょう」の舞台となる江の島、藤沢(と一部東京)の巡礼です。

 

江の島に行くのは初めてで、今回は慌ただしい訪問(コミケの隙間だったため)だったので、次はゆっくりと観光してみたいです。

 

 

江の島を望む綺麗な夜景。

 

2/15・16 浜松巡礼

 キネティックノベルOVAアニメ「Planetarian」の舞台、浜松の聖地巡礼

Planetarian中心Keyオンリー即売会「Key Island3」の開催に際しての巡礼でした。

何十人ものファンが前日から同じホテルで泊まり、前夜祭も何十人でと……なんだか、修学旅行みたいな二日間でした。

 

10/28 神戸市巡礼

 コロナも一段落(?)していた合間を縫ってやってきたオタクと一緒に「Fate/staynight」の巡礼。

Fate/staynight Heaven`s feel Ⅲ」の公開後と言うこともあり、フェアみたいなのもやっていてタイアップしていました。

夜の冬木大橋――もとい神戸大橋はとても綺麗なものでした。

大橋と言えば、自分の中では「Fate/hollow ataraxia」のアーチャー戦が印象深いです。

 

本年の聖地巡礼としてはこの3か所のみになります。

新型コロナの影響でほとんど外に出られなかったのがつらい……。

この五年間では唯一「一度も東京に訪れなかった年」になりそうです。

来年は……旅行が出来る環境になっていれば良いですね。

今年サマポケRBが発売されたこともあり、また直島にも巡礼しにいきたいところです。

 

あとがき

さて、「5年間総振り返り+聖地巡礼記2020」

 

前編、後編とまさかの前後編に渡ってお届けしてきたわけですが、いかがだったでしょうか。

ちなみにこの文章を執筆時点ですでに約1万文字ほどあります。

レポートかよ。

 

大学を(おそらく)(絶対に)(そうでなければ困る)(お願い)卒業する年と言うこともあり、このようなまとめを書かせていただきました。

 

それでは、また来年――は書くんでしょうかね。

聖地巡礼記くらいは書けたら良いなとは思います。

 

では、メリークリスマス、良いお年を。

 

さ~て、明日のアドベントカレンダー

ななさんで、「 CPUの創りかた』読んだら良かった。」です。